2011/05/02

CLAP - Have You Reached Yet?




















CLAP - Have You Reached Yet


Sing Sing Recordsより、CLAP - Have You Reached Yet LPがオフィシャルリイシューされたので紹介します。CLAPは70年代前半にロサンゼルスのサウスベイエリアで活動していたロックバンドで、リリースは1972年にNova-Solというローカルレーベルよりアルバムを一枚残したのみ。当然のようにレア盤と化しておりますが、当時Bomp!やBack Door Manファンジンで取り上げられており、一部のロックマニアには名の知れた名盤。1990年にブートレッグが出てましたが、今回の再発の方が音が良くなっているようです。

内容は聴いてもらうとわかるようにRolling Stones影響下のサウンドで、Flamin' GrooviesやNew York Dollsを彷彿する側面もありますが、決してそれだけでは説明できない奇跡的なサウンドがここにあります。フレッシュでキャッチーかつプリミティブなTeen Punkの超大作!また個人的にヴォーカルの声がたまらなく好みのタイプです。

今回Sing SingはこのCLAPと同時に、LIQUID STONE, BUZZ, MOONDOGSというこれまた強力なラインナップできましたが、CLAPを取り上げたのはSing SingからCLAPというのが個人的に想定外だったからです。Punk/Powerpopのリイシューレーベルだからといって型にはまらず「良いものは良い」というフラットな姿勢に好感が持てますね。

ここ最近1970年前後のポップンロールを探して聴いているので、まさにタイムリーな再発なのです。ただこの辺りはあまり詳しくないのでオススメがあれば是非教えて下さい!

2 件のコメント:

  1. Clap最高ですね!
    ボクは先日ブート買ってしまいました......。
    オリジナルと思ってダメ元で入札してたら、ブートだったというよくあるパターンです。トホホ......
    Sing Singからリリースされるのですね〜

    返信削除
  2. Rock'n'Roll Overdoseさん

    CLAP、ブートもレアですね!オリジナルは手が出ないので、オフィシャルでもブートでも再発は嬉しい限りです。Sing SingからCLAPは意外でした。彼らのセンスは目を見張る物があります。

    POWDERなんかも近年スペインから再発されたやつの方が以前のものよりも音が良いと聞きましたが、実際どーなんでしょうね?そのへんまで気にしてたらキリがないですが。。。

    あ、そういえばCHALICEのシングル+アルバム+未発表集が出るみたいです。気になりすぎます!

    返信削除