2011/06/05

Bruce Milne (((Au-go-go)))





















MARCHING GIRLS - True Love


現在オーストラリアからBruce Milneが日本に遊びにきており、Gimmiesソラ君らと飲みに行きました。これまで10数回は日本にきている日本大好きなBruceとは以前も話した事はありましたが、ゆっくり話したのは今回が初めて。僕にとってはあのAu-go-go recordsのレーベルオーナーという大先輩なわけで、当時のオーストラリアパンク話を少々聞かせて頂きました。

なかでもSAINTSとRADIO BIRDMANのメルボルンでの初ライブの話は内容だけでもお腹いっぱいでしたが、それを自ら立ち上がってジェスチャーしながら嬉しそうに話すBruceをみているだけで、ワクワクして胸がいっぱいになりました〜☆

Au-go-goの中で特にお気に入りは"MARCHING GIRLS - True Love"で、所有しているものは黄色ジャケのUK盤で1981年リリース。元々ニュージーランドでSCAVENGERSとして活動していた時からの曲で、その頃の音源はよりパンクで当然格好良い。その後オーストラリアに移り、バンド名をMARCHING GIRLSに変えて再録し、Au-go-goの8枚目として白黒ジャケで1980年にリリースされ、翌月ニュージーランドでも白黒ジャケ(オーストラリア盤にある右下のANDA 8のクレジットがない)でリリースされている。個人的には最も曲の良さが引き立っているこのヴァージョンがベスト!更に1987年に再々録され映画に使われたようだが、当時ヒットしたのか、本人達がお気に入りだったのか、その辺りの話をBruceにまた聞いてみよう。





某ユニオンで買い物したレシートをみせてくれたBruceと奥さんのAdele。「こんな長いレシートみたことない」といったら「昨日はもっと長かったよ!」との事。。。







パワーポップが好きというと「RaspberriesとBadfingerどっちが好き?」とか「Flamin' Grooviesはいつの時代が好き?」とかちょいちょい聞いてくるし、 オーストラリアで探してるレコードがあるというと、速攻で自分のメモ帳に"ATSUSHI WANT LIST"と書いて渡してくるようなスーパーナイスガイでございます。

そんなBruceが明日というか今日6/5(日)に、仲良しのHiroshi Sekiguchi主催の"SWANK"にゲストDJで参戦するとのことで、遊びにいきたいと思います〜☆


SWANK vol.27
live & record hop special
6月5日(日)
@高円寺グリーンアップル
start 18:00
1000Yen+1 drink order

Live:
Theee Bat
Stompin' RiffRaffs
Taka-Rock & One Man Heartbreakers

Guest DJ:
Bruce Milne (Born Bad from Australia)

DJ:
Hiroshi Sekiguchi
Wild Ox
Mr.Death
Rie
Matsui (ex Teenage Babylon)
OKD

WELCOME!! 第27回目のSWANKは久々のLive&Record Hopスペシャルです。

Atomic Suplexとのスプリット盤も大好評の暴走ガレージ・パンカーTheee Bat、
あのWFMU/Fool's ParadiseのDJ Rexも認めた本格派Stompin' RiffRaffs、
The Volume Outのギタリストによる泥酔ワンマン・ブルースTaka-Rock & One Man Heartbreakersのライヴに、

なんとオーストラリアからスペシャル・ゲストとして、Crampsルーツ編集盤Born Badで御馴染みのBruce Milneが参加! 

さらに札幌の名物イヴェント(昨年惜しくも終了)Teenage Babylonの盛上げ隊長、DJ松井がまさかの新加入。SWANK始まって以来、最強のラインナップにてお届けします。6月の5日の日曜、迷わず高円寺 グリーンアップルに集結せよ!

さて、早起きだからそろそろ寝なくちゃ〜♬

0 件のコメント:

コメントを投稿