2010/11/24

Mission Magic!






オーストラリアのシドニーへ渡航していたMikki Lady*が、最高のお土産をゲットして帰国しました!

2週間ほどベビーシッターとして初の海外一人旅、そんな彼女に"RICK SPRINGFIELD / Mission Magic!" LPをリクエストしましたが、シドニーにいったこともなく、調べてもそれらしいレコ屋がわからない状態でした。

正直無理かなと思ってましたが、休日にレコ屋を回って最後に訪れたEgg Recordsのバックヤードより発見という奇跡、まさに"Mission Magic"が起こりました!彼女の気合と幸運に心から感謝☆ありがとう!!

Mission Magicは70年代にアメリカで放送されていたTVアニメで、Rick Springfieldが音楽担当、声優でも参加してます。そのサントラであり実質3rdアルバムにあたる本作は有名になる前の1974年リリースですが「最高傑作」といえるほど全曲素晴らしいです。



ポップンロール登竜門である"Love Is Alright Tonight"にハマって、これぞパワーポップ!と言い始めた当初、Rick Springfieldはアメリカ人だと思ってました。オーストラリアのシドニー出身ということも知らず、ポップン的にはWorking Class Dogだけあればいいというのが定説でした。

 

あと今回気づいたのですが、"I've Done Everything For You"はSammy Hagerの曲だったのですね。Sammy Hagerがこの曲を演る時のキマリ文句が2つあって「この曲がRick Springfieldでヒットしたのは、あいつの方がハンサムだからだ」と「Rick Springfieldが俺を有名にしてくれた曲」らしいです。両雄ともに最高です!



音楽を聴き続けていると、今までの常識がひっくり返るような凄い曲に出会うことがありますが、今回紹介したMission Magic収録の"We're Gonna Have a Good Time"がまさにそれでした。その瞬間を求めて日々レコードを探し続けてしまうのです。

Rick Springfieldこそが真のポップンローラーだ!と思う方、是非友達になりましょう♫

0 件のコメント:

コメントを投稿